- うちのアホな歴史の先生の夏休みの宿題を訊いてください!1人1冊なんでもいいから司馬遼太郎の本を読み時代背景と主人公の気持ちを原稿用紙3枚にまとめろ!今から間に合う薄くて面白くて上巻下巻の無い本を教えてください。図書室の本は全て出てるので速攻アマゾン中古します。タイトルと主人公と面白度よろしく!
短くてもよいなら司馬遼太郎は短編も結構だしているので、それにすればよいのでは?「侍はこわい」「軍師二人」「新選組血風録」「馬上少年過ぐ」「おれは権現」…↑あたりの短編なら読むのが遅い人でも1時間程度で読めるはず…ちょっと大きな本屋かブックオフにでもいけばどれかあるでしょう。オススメは「侍はこわい」の中の「権平五千石」秀吉配下で賤ヶ岳の七本槍の一人でもある「平野長泰」の話。七本槍という勇士にたたえられながら、七本槍のなかで唯一大名になれなかった人物です。同輩が出世していくなかの葛藤なんかを書けば面白く仕上がるんじゃないでしょうかね。
ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。
「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。