楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

睡蓮とメダカのビオトープにするはずが・・・今春、睡蓮とメダカを育てたくて、昨秋から室内でメダカを育てたり、少しずつ水草を買い集めたりして準備していました。先週、ついに睡蓮とプランターを購入し、GW後半の天気の良い日に、メダカを移そうかなー・・・と、考えていた矢先・・・家族が、今日の午前中、田んぼの用水路で捕ったザリガニらしきものを4匹(3~4cmが3匹と、10cmが1匹)と、イベントでつかみ取りしてきたどじょうを8匹くらい、私の大事な大事なミニビオトープに入れてしまいました。ショックで何も手につかないのですが・・・これからどうしたら良いのでしょうか?現在、45Lくらいのプランターに粒状の活性炭を薄く敷き、その上に赤玉土を敷き、半分はさらに砂利を敷いて水を入れ、カボンバ数本、アマゾンチドメグサ数本、ウォーターダイヤ1株をそれぞれポットにメダカ用ソイルを入れて植え、睡蓮1ポットと一緒に沈めています。赤玉土の上には、近所で採ってきたヒシの種を数個置いてあります。半年以上、妄想に妄想を重ね、練り上げてきた私の夢のプランでは、これから白メダカを泳がせ、ミナミヌマエビを放し、カラーサザエ石巻貝を入れたいなーなんてドキドキわくわくしていたのに・・・100歩譲って、どじょうは1匹くらいいてもいいですが・・・(本当は近所でヨシノボリが捕まえられるので1匹入れたかった。そのための半分砂利、半分赤玉土のレイアウトでした。)・・・ザリガニは完全NGです。譲れません。(メダカ入れる前でむしろ良かった・・・)このザリガニとどじょう、どうしたら良いでしょうか?我が家では現在・初心者水槽(?)に金魚2匹・小さな金魚鉢にマリモ1ことカラーサザエ石巻貝2匹・ガラス水鉢(室内)にヒメダカ6匹(ビオに引越し予定)を飼っています。ガラス水鉢は結構大きいので、これでメダカの赤ちゃんを隔離するつもりでした。うまくお引越しや混泳をさせて、なるべく処分せずやっていく方法はありますか?いずれにしてもザリガニはダメかな・・・ただ、息子が初めてGETした生き物たちなので、できる範囲で飼わせてあげたい気持ちもあります。でも・・・・私のビオトープドリームも完成させたいです・・・涙涙涙どうかご意見、ご助言をお願いします。

ご質問からもショックの思いが伝わってきますよ。ですが、構想半年シーズンはまだこれからですから気を取り直して※というかメダカも無事だったわけですから大丈夫です要は処分せずに飼育するにはやはりザリガニは単独飼育しかありませんので容器は一つ増やす事になりそうです。※ザリガニは脱走対策も必要ですので。水槽の容量が不明ですがドジョウは金魚と同居は可能です。ドジョウは土に潜ったり暴れる事もあるのでそれを考えるとプランターへは色々と植えてこれから作り込むのですからそれこそメチャクチャにされる事もあります。ちなみにヨシノボリはメダカと相性悪いので注意してくださいね。「妄想を重ね、練り上げてきた私の夢のプラン」この楽しみは本当よくわかります。私も同じような形で楽しんでますが質問者さんのプランも上手くいくはずですから息子さんがザリガニを楽しみにしてるなら一つ用意してあげたらどうでしょう。※あいにく私はザリガニ飼育は詳しくありませんので別途調べていただいて。回答としましては、ザリガニは別容器で飼育してドジョウは金魚水槽で良いかと思いますが金魚水槽があまり狭いと問題はあります。画像は増えたものを利用して陽の当たる屋内用に作った簡単水鉢です。産卵が始まったメダカ6匹、タニシがいます。エビもいるかもしれません。屋外はもちろんですがちょっとした容器でも足し水程度で楽しめるのですでにビオにはまっておられる質問者さんもきっとそのうちいつの間に?というほど容器が増えるはずですから今回の問題はさておきイメージ通りのビオを完成させてこれからも楽しんでください。※補足拝見しました。ドジョウは土の中にも居ないんですね?それにしても5匹も一晩でキレイに跡形も無く食べるのか疑問ですが・・・水も血や肉片で相当汚れているはずですがどうでしょう?ドジョウが飛び出した可能性もありますが周囲でひからびていませんか?鳥に狙われたかもしれませんがドジョウだけというのも不自然にも思います。ちょっと不明な点もあるので思いつくのはこんなところです。

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る