楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

ジャンプの看板的タイトル、”ONEPIECE”、”NARUTO”、”BLEACH”の中で最も後付設定が酷いと思うのはどれですか?ONEPIECEの最たる設定は覇気で、各方面で論議の対象とされてますが、第一話でのシャンクスの海王類を去なした力が「覇気」とするならば、後付とは思えません。空島での心綱が一種の覇気だとするならば尚更ですが、アラバスタで紛いなりにも七武海であるクロコダイルが覇気(と捉えられる力)を使用していなかった、というのも気になります・・・。或いは、アマゾンリリーでの「外海の者は須らくして覇気が使えない、だから弱い」という意味深な発言は、「東の海」が最弱たる所以かと。とはいえ、革命軍筆頭ドラゴンが東の海出身だとしたら、良くわからないですね。NARUTOはまず強さの序列が曖昧。随所で、伝説の三忍、イタチに代表されるうちは一族などの序列が話題になっているようです。ルフィ(パラミシア)がエネル(ロギア)に勝てたのは覇気ではなくゴムという性質に左右されただけの話ということで、そこまでの設定がNARUTOにないと言うこと。つまり、相性はさほど関係がない、例を取ると、イタチは大蛇丸に対し幻術で圧倒したが、大蛇丸は手負いにも関わらずカブトと組み、綱手と自来也を相手にしほぼ互角の戦いを展開、だが自来也はイタチに「(キサメと二人いるにも関わらず)良くて相打ち」と言わしめる実力者、など。わかりやすくすると・イタチ>大蛇丸・大蛇丸・カブト>綱手・自来也・自来也>イタチ・キサメ自来也が幻術に強く大蛇丸が弱いという描写があるなら、イタチが関連している為この図にも納得が行きますけれど。火の術者が水の術者に必ず勝てないというほどの描写もありませんし。単に術者の陰陽の性質に関する伏線の回収が未だ成されていない、etc。BLEACHについては、苺のサイヤ人化に呆れて何もいえませんでした。ウルキオラの第二変態さえ、なんだかなぁ・・・と。要するに初めから全力でやってないですよね。まだこれがあるぜ、と言えば、俺もこれがあるぜ、と。始解と卍解だけで良いのに、譲歩してそこからちょっとした進化(白帝剣など)はあってもいいかもしれませんが、限定解除とか。踏まえて私的な見解だと、NARUTO>BLEACH>ONEPIECEの順で酷いと思います。長期連載ともなればある程度の後付設定は仕方ないと理解もしているつもりですので、ワンピース程度の設定であれば楽しく読むことも出来るのですが、他の二作については・・・。たかが漫画ですけど、考察してみました。

ONEPIECEはその三作品の中では後付けは少ない作品です。一番の後付け疑惑がある覇気は、その存在などは伏線があると思いますが、ロギア系の能力を無効化するなどは完全な後付けだと思います。あとはギア2、ギア3ですね。これは後付け云々より、特にそれっぽい描写も無く、唐突にルフィの奥の手になったのが気に食わないという意見が多いです。それよりも目立つのが懸賞金のインフレ。ジンベエの右腕のアーロンがたったの2000万だったり、個人的にはそれが一番気になります。結構ONEPIECEは設定無視や設定矛盾が多いと言われます。ストーリーにはほとんど無いんですけど。NARUTOの後付けは、万華鏡写輪眼や、イタチが故郷をやった時マダラも一緒にいた事になってるなどです。矛盾としては、九尾の事件は13年前にあったと初期では言われているのに、その後12年後という事になっていたり、ナルトは幼少時は孤独だったと言われていたのに、その後の回想では、シカマルやチョウジと仲良く楽しそうにやっていたりと、矛盾は中々多いです。意外にも探してみれば色々と見つかる作品です。BLEACHの後付けとしては、仮面の軍勢は元隊長だったり、一護の父の一心は実は死神だったなどです。(これについては初期から伏線らしき物が、初期にありましたが一応入れておきます)限定解除は11巻の頃から説明があったので、後付けではありません。矛盾なら、時間軸やキャラの言動です。藍染が破面を作った時間、ネルが追い出された時間、バラガンと藍染が接触した時間などが複雑すぎて、よく分かりません。ポウというキャラが急に片言キャラになったりしました。まだ物語に大きな影響を与える後付けは一心の死神化くらいですが、これから大きな矛盾などが出ない事を祈ります。色々と書いてみましたが、この三作品は探せばまだ疑問点がたくさんあります。矛盾や後付けは長期連載漫画の定めとも言えるでしょう。まぁ、矛盾や後付けについては、北斗の拳やキン肉マンなど昔の漫画の方がもっと酷いですが、面白さが認められ、大ヒットしています。いちいち細かいことに突っ込むのも馬鹿馬鹿しいと思いますけどね。この三作品全て面白いと思います。長文すいませんでした。>whitesnowman10kiraさんあなた好意的に解釈し過ぎです。無理あります。

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る