楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

トランシーバーの作り方中学2年です。最近、技術の授業でラジオを作りました。自分はこのごろ、機械工学にはまっていて自宅にあったおもちゃのトランシーバー(3個入りで1000円、通信距離100m)を見つけて、普通では電波の弱いこのおもちゃのトランシーバーをラジオと組み合わせれば、友達と交信できるのではないか?と考えました。このてのことに詳しい方、お手間をおかけしますが、教えてください。決してラジオを聴いている人えのいたずらなどはしません。謝礼は500枚です。どうかよろしくお願いします。トランシーバーはhttp://www.amazon.co.jp/%E2%98%85%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC3%E2%98%85%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E7%84%A1%E7%B7%9A3%E5%8F%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E5%90%88%E8%A8%88%E7%B4%84200m%EF%BC%81-CALL%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D%EF%BC%81-%E3%81%8A%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E5%96%9C%E3%81%B6%E3%81%93%E3%81%A8%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%81/dp/B0029Z0MUM/ref=cm_cr_pr_sims_i#moreAboutThisProductラジオはhttp://www.yamazaki-kk.com/shohin_gi_2005/gi_2005_set_13.htmlです。長くなってすみません。ご協力おねがいします。

あー、おもしろいですね。組み合わせによって、トランシーバの送信出力をあげると言うことは、この組み合わせではあり得ないだろうから、たぶんyuyaさんが考えたのは、受信感度がとっても良いラジオを組み合わせて、友達とそれぞれ一組ずつ同じ組み合わせた装置を使えば、送信する相手が弱い電波でも、受信感度がよいから、交信可能ではと考えたのかなぁ。考え方としては悪くないと思うね。何とかして、ラジオの受信感度の良さをトランシーバの受信回路(周波数選択の部分ね)と組み合わせれば、トランシーバの交信周波数での交信が、可能になるのではないかと考えたのかなぁ。そういうストレートなことは、私も考えますね。年取った今でも。単純に、ラジオの受信回路などのどこかの接点と、トランシーバのどこかの接点を、リード線でつなぐとか、もっと単純にどちらかのアンテナを外してそこに、どちらかの回路の有る部分や、全体を組み込んでしまうようなことで、うまくいったらいいなぁと思いますが、他の方たちが教えてくれているように、「何か少しでも、つなげることで何かが起きる可能性があるとしても、もうほんとうにアマチュア無線の1級の免許を取れるくらいか、それ以上の知識がないと不可能でしょう」と、私は思います。だから皆さんも、勉強や免許取得も進めるのでしょう。私が想像するに、ラジオは「おもちゃのトランシーバ」より、高級な部品や回路を使っていそうだから、おもちゃを性能アップさせる何ものかが有るに違いない、という考えがあってのことじゃないかと思って、そんな風に回答しましたが、実際はラジオがトランシーバよりなにがしか性能がよいと言うことは、音がいいとかそのくらいなのかなぁ・・・、なんて思います。でも、アイデアを持つことは悪くないと思います。何とかならねぇかなぁ・・・と考えることを、これからもやってみてください。ちなみに私が今もって、何とかならねぇかなぁと考えているのは、携帯電話とトランシーバを組み合わせて、電車やバスの中で平気で携帯電話でしゃべっているやつがいた時に、ピッ!とボタンを押すと、そいつの携帯に猛烈に大きな音で雑音が入るという装置が出来ないかどうかと言うことです。でもこれはやっぱり法律には違反します。yuyaさんの場合も、「いたずらはしません」ということは、「人に迷惑をかけない」という、一番重要なことには反していない考えですが、あわせて「法律に違反しない」ということも、同様に重要なこととしてあるということですね。あなたの質問に対して、可能性のある回答があったとしても、特に電波を利用する点に於いては、相当法律の基準は厳しいです。クリアするのは難しいんじゃないでしょうか。説教がましくなってごめんなさい。これからももっともっと機械工学や電気工学にはまってください。

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る