楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

自動洗浄機能付きエアコンクリーニング価格で11500円は破格ですよね??こんなに安くて大丈夫なんでしょうか?相場は2万くらいですよね?楽天店も本店も同価格http://item.rakuten.co.jp/aircon-clean/ac004/(楽天市場店)本店のホームページhttp://aircon-clean.com/

大丈夫な訳がありません。私は、洗浄もやっている空調業者です。そもそも、ホームページに乗せている画像が、お掃除機能付きのエアコンじゃないじゃないですか。実は,エアコンの洗浄をやっている業者の99パーセントがまともな洗浄を行っているとは言えません。本当は、エアコンの洗浄というのは完全に分解をしないと半分以上も汚れを残したままとなってしまいます。つまり無意味。普通お掃除やさんなどでは、完全な分解など出来る訳がありません。ましてや、フィルターのお掃除機能が付いていたら、そんな複雑なものを分解など出来る業者がいる訳がありません。一部の業者では、本当に分解して洗浄する業者もいるみたいですが、アホみたいに時間(5・6時間)を掛けてやるみたいですね。その場合、やはり時間をかけてやっても、無理やり作業をやっている為に後からの不具合のリスクが大きいです。相場ですが、フィルター自動掃除機能が付いていれば、2万5千円くらいです。まともにできる業者はほとんどいないのですが、きちんとできる人がやれば作業時間は2時間ちょっとから3時間までです。完全に分解と言うのは、ファンまで外して熱交換器の裏まで目視できる状態にまですると言うことです。まともに分解するといっても、機種によっては分解できない機種が多くあります。東芝製やダイキン製は構造的になにもかも一体構造になっていて分解不可能です。ドレンパンなどが外れません。きちんと分解できるのは、パナソニックか三菱電機などの製品です。なんでも綺麗にできる訳ではありません。出来ない機種と言っても、室内機を一旦壁から取り外せば分解は可能です。空調屋さんでも、洗浄が不慣れな業者は、壁に付けた状態では洗浄しないところが多いようです。その為にとりあえず室内機を一旦取り外してからの作業になりますので、バカ高い金額になってしまいます。大体の空調屋さんは、壁に付けた状態で分解できる機種であっても外して洗浄してしまうみたいですね。エアコンの洗浄はお掃除機能の有無に関わらず、完全にファンまで外して洗浄することをお勧めします。分解しなくても、少しでも綺麗になればやらないよりやった方がましと言う方もいらっしゃると思いますが、それは大きな間違いです。例えば、分解しないで洗浄しても、目視で確認できない部分には多くのカビなどの汚れを残したままとなります。カビのどの菌類は、少しでも残してしまうと、その状態からの繁殖はすさまじい速さです。むしろ、中途半端に洗浄するとそのスピードは余計に速くなったりもします。その証拠に、中途半端な洗浄後にニオイが以前より増したと言うのをよく耳にします。余程まともな業者で無い限り、洗浄しない方が良いと思います。本当にまともな業者はほとんどいないのが現状です。実は私も同業者で未だにまともな業者を見たことが無いんです。1万ちょっとでできる洗浄などは、化粧カバーを外していきなり養生を被せて洗浄をするだけです。そんなのではキレイにするどころか、不具合を作る可能性は大です。そのような作業なら、5千円でもできますよ。ボッタクリ!補足見ました。たぶん、地域的に近くではないでしょうね。ちなみに、私は中部地方ですが・・・その前に、メーカーによっては先に述べたように室内機の脱着作業が伴いますよ。ネットで調べても、たぶん同じようないい加減な業者しか見つからないでしょうね。脱着前提ならば、電話帳などで「冷暖房設備」というところから洗浄をやっている空調屋さんを探したら良いと思います。まともな業者なら、問い合わせのときに、機種品番とか設置状況とかを、根掘り葉掘り聞いてくると思いますよ。易々と受ける業者なら信用できません。

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る