楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

佐川配達予定案内のメールについてごめんなさい、二度目の投稿になってしまいました。今朝7時頃「佐川配達予定案内」と全く身に覚えのないメールがきました。中身を見てみると配送人様が知らない会社な上、頼んでもいないのに代金引換金額3500円以上支払うそうです……結構前に佐川さんから「配達受領印要求サービス終了」といったメールも貰いましたが、佐川さんに住所登録をしたり佐川さんを利用したことはないです。(あるとしてもAmazon経由で佐川さんを利用したのかもしれませんが……)このままお金を支払うことになってしまうのでしょうか?一応今日届くそうですが昼間はだれも家にいないので時間指定はさせていただきました。もし佐川さんが本当に来たらどのように対応すればよろしいでしょうか?(先程回答してくださった方ごめんなさい、よくよく考えてみたら今日中に佐川営業所探せそうにありません……)長文乱筆すみませんm(__)mご回答のほどよろしくお願いいたします。

差出人に覚えがない荷物はうけとってはいけません。そのシステムを利用した犯罪があるんです。「よくわからないけど、家族が注文したのかもしれないし、3500円くらいなら手持ちがあって払えないわけじゃないし」という隙をつく犯罪の可能性がありますよ。あとで返品、返金を依頼しても、無視されたり、すごまれたりすることさえありますよ。(泣き寝入り)佐川急便など、各配送会社も、その手の犯罪に関しては周知徹底しているはずです。なので、未然に防止するべく、訪問時に「○○様宛てに、■■様からですが?」と、送り人の名前まで口に出して確認を求めているんです。配送会社で犯罪のことがわかっているから、「実は、差出人にまったく覚えがないので、受け取りたくないのですが」と伝えれば、「わかりました」と、持ち帰ってくれます。対応してくれます。その後、差出人が受け取るように強く言って来たら、毅然としていて良いです。それでも不安に感じたら、検索して「消費者ホットライン」「通販110番」に相談できます。「消費者センター」は、市役所の内部などにもあります。相手と交渉してもらえる場合もあるようです。■佐川急便の営業所がわからないかも、とのことですが、荷物番号がわかれば、佐川急便のコールセンターなどに連絡しても話が伝わると思います。「佐川急便荷物追跡」とかで検索すると、佐川急便のHPに引っ掛かると思います。HP内を探すと、「営業店、取り次ぎ店を探す」という項目がありますよ。

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る