- アマゾンでなんかこのCDが話題になってるんですが・・・?マーラーとショスタコとブルックナーとR.シュトラウスのごった煮に聴こえません?
ブルックナーからはベートーヴェンやシューベルトが聴こえて来るし、マーラーやシベリウスからはブルックナーが、ショスタコからはチャイコフスキーやマーラーが聴こえて来ます。どんな天才もそれまでの歴史の上に作品を作り上げて行くのであって、過去の作曲家に影響を受けないことは有り得ません。それでも優れた作曲家は独自の個性を生み出し、歴史に耐える作品を作って来ました。佐村河内が話題になっているのは、確かに彼の特別な境遇や、許光俊氏の強烈な評論に因るところが大きいと思います。実際聴いてみた感想ですが、許氏の評論から想像されたほど悲惨な、救いの無い音楽ではなく、むしろ解り易く、親しみ易ささえ感じました。ショスタコーヴィチやペッタションの方がよほど暗いと思います。いい曲だとは思いますが、今後どのように評価されるのかはこれからの歴史を待つしか無いでしょう。
ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。
「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。