楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

[緊急]いつ転倒事故が起こるか不安があります。実際に起こる可能性が出てきました。本当に真剣な質問です。私は、身体障害者ですが、自宅内ではキャスター付きのいすで移動しています。キャスター付きのいすのキャスターの付け根のネジの部分が、いつ外れてもおかしくない状態で、危なくなっています。歩く立ち上がる転倒した時などに起き上がる動作ができなくて、それに、加えて明日は、午後から一人で家にいないといけません。これと同じいすが家にもう一つあるのですが、それも、傷んでいて、父がそれを割と大幅に修理しようとしてくれているところですが、これもなかなかうまくいかず、時間ばかりが過ぎて、今のいすの状態が悪化する一方で、突然、キャスターがとれて、転倒してしまう恐れがあります。ガラス戸もあるので、もし、そんなところで転倒して、ガラスが割れたりしたらと思うと、冷や冷やします。また、トイレに行きたくなった時の移動中に転倒をしたら、ということを考えても、対応の方法が見つかりません。家族は、あくまでも私にできるだけ普通の生活をさせたいと思っていて、転倒してトイレにいけない可能性があっても、リハビリパンツや紙おむつなどを念のために使うということであっても、反対するのが目に見えています。もし、普通の下着で転倒してトイレに行けなくなって、我慢ができなくなった場合、それこそ大惨事になってしまいます。それを予防するために、2時間以上一人で居る時は訪問介護を利用してヘルパーさんに来てもらった方が良いと思いますが、これも、家族が世間体を気にするあまり反対してしまいます。父もキャスターの調子が悪いということはしっていて、一応、ネジを締めなおすなどはしてくれていますし、もう一つのいすも直す様にはしてくれていますが、転倒が心配だから、新しくキャスター付きのいすを買ったらと言いますが、父は今のいすを直すから買わないと言います。あまり言うと怒るので言えないということもあります。家族と喧嘩はしたくないので。また、先日、キャスター付きのいすを使っての生活も不安を感じるということもあるので、自宅内用に小型の車いす(足置き肘掛など取り外せるもの)を楽天市場で検索してみると使えるのではないかと思う商品が見つかりました。肘掛取外し式BA-05という車椅子ですが、これをキャスター付きのいすの様に自分で移動するのに使うと良いと思いました。これなら便座への移乗もできそうで肘掛の邪魔にならないので良いと思います。こういう場合どうすれば良いでしょうか?

たぶん質問者さんは筋ジスで悩んでいらっしゃる若い方と同一と判断して回答します。確かに車椅子は便利でしょうが、たかが何千円程度であろうキャスター付きの椅子すら買わないご家族が購入を認めることは無いのではないでしょうか?そもそも質問者さんは障害基礎年金の受給されていないのですか?受給されているのでしたらそのお金を使ってネット通販等で家族に相談せずご自分で新しい椅子を購入すればよいのではないのでしょうか?家族の理解がないと何度もおっしゃられていますが、それに耐え切れないならそんな家を飛び出してどこかの施設に入所すればよいではないですか?耐え切れるなら別に悩むことは無いのではないのでしょうか?家族を当てにしないと何にも出来ないとお思いなのかもしれませんがもう成人されているのですよね?障害者手帳さえ持っていればどのようにでもサービスを受ける手づるはつかめます。役所に相談にいけないなら電話(電話が無理でも近頃は電子メールも受け付けます)で役所の福祉窓口に連絡し、担当者に自宅に来てもらって相談や申請をすることも単独での外出が困難な障害者なら可能です。それでとっととどこかの身体障害者療護施設にでも入所すれば気兼ねの無い生活が送れますよ。世帯を分けて質問者さん単独の世帯にすればおそらく補助を受けられ施設を利用する自己負担は無しになります。そこまで行かないにしても、これまでの質問から同居するご家族の中に積極的に質問者さんの味方になる人はいないようなので味方が欲しいなら自分で役所の人間やソーシャルワーカー、ホームヘルパーなど世間体を気にするご家族が嫌がる外部の人間を引き込んで味方を増やしていかないとどうしようもないんじゃないんですかね?外部の人間は家族の反対などさほど気にせず、あなたの意思を通す事を優先します。外部の人間の客はあなたであって、あなたの家族ではないのですから。引き込み方は上にも書いたように『あなた自身』が連絡をするだけで向こうから来ますよ。その簡単な方法で家庭をぶち壊すような勇気がないのでしたら、これからも理解の無い家族と変わりなく過ごすことになると思います。

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る