楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

楽天ブックスの対応についていつも通販は楽天を使っていたのですが、本や雑誌は他のサイトで買うことも多く、使ったことがありませんでした。今回、ポイント10倍セールなどに釣られて雑誌を1冊購入。注文内容を確認してボタンを押下したところ、決済エラーとのメッセージが表示され、「最初から再度お手続きください」と。なので、もう一度注文しなおしました。5分後ぐらいに購入履歴で確認すると2回注文されていることになっているのです!慌ててメール問合せにてキャンセルを依頼。数時間後に、返信が届きました。「キャンセルはお客様自信で操作をお願いしております。操作方法は・・・・以下略」メールに記載された通りに履歴画面で見るも、キャンセルボタンが表示されない。色々調べたら、購入から2時間以内にしかキャンセルが出来ないようになってるそうです。楽天ブックスがキャンセルの操作方法をメールで送ってきた時には、すでにキャンセル期限を過ぎていたって事ですね。勿論、こちらではキャンセルできないので、サイト側でキャンセルして欲しい旨を返信しました。すると、また数時間後に「キャンセル期限が過ぎたものはキャンセルできません」と。注文時にエラーで、もう一度購入するようなメッセージを出しておきながら、その為に二重決済になってしまったのに、キャンセルできないっておかしいと思うのですが、如何でしょうか?そもそも↑のようなことをして、問合せの返信をキャンセル期限過ぎてからメールすれば、誰からもキャンセルされませんよね。故意に2重に売上伸ばせますよね。こちら側に非があるなら、キャンセルできなくても仕方ないですが、エラー出してもう一度購入するようにナビゲートし、更にこちらはすぐに問合せたのにもかかわらず、キャンセル期限を過ぎてから回答してきたのは楽天ブックスさんの方、到底納得いかないと再度連絡したら、『お客様のご都合を考慮して今回のみ承ります』ですって。『お客様のご都合?』エラーが出た原因やログからの事実確認もせずに、客の我儘聞いてやったって聞こえませんか?非常に失礼だと思うのですが。キャンセル期限を過ぎたものに対して、キャンセル操作方法を送っても無駄じゃないですか。返信雛形のテンプレートをコピペして送るだけなら自動返信メールで十分。クビにしてコスト削減すればいいのに。後から知りましたが、楽天ブックスは相当評判が悪かったんですね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157380226証券・銀行始めもう二度と楽天を使うことは無いでしょう。PCや家具など高額商品も購入していたのでこんな事起きたら怖すぎます。

私も数年前、質問主さんとは事情が違いますが「楽天ブックス」で同じ本を2冊注文してしまった事があります。(別の本を1冊づつ注文する筈でした)その時は電話でお問い合わせして事情を話し注文をし直したいとお願いした所、「(当時のシステムでは)キャンセル処理は出来ないので、もう1度注文し直してください。先の注文品に関しては受け取らず(コンビニ受け取りでの注文でした)そのままにしてくれればいいです。」と言われました。あの当時と事情は変わったのでしょうか?その時は結局先の注文品は事実上キャンセル、2度目の注文品を受け取りました。その後も普通に注文できていました。(ここ数年は(決済手数料がかかるようになった為)利用していないので、なんともいえませんが)

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る