楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

「にわか」という言葉で怖くなってしまいました。(以下だらだら長文になるので、読める方だけお読みください)一般的に「にわか」という言葉は、どの程度のファンに対して用いられますか?例えば、アーティストまたはアイドル(歌手)なら、アルバムを全部揃えられないのに、好きと公言してたら、「にわか」ですか?私は経済的余裕がなくCDそのものを購入できない歌手が多く、レンタルCDを焼いて保管しているCDが7割程度で、しかも、小さいころから聴いてて一番好きな歌手でもお金がないので、ほとんどレンタルで、レンタルがない場合のみCDそのものを購入して補っています。そして、私の好きな歌手は80年代、90年代が全盛期のためアルバムが廃版になっていたり、CD店でも全部のアルバムは置いていなかったり、Amazonなどを見ても全ては売っておらず、どんな手段を使っても購入そのものがほぼ不可能な場合も多いのですが・・・だとすると、私は、自信を持って「私は○○のファンです」と語れる歌手は誰もおらず、そして、私はアルバムの所有数が自分の基準では多いと思っていて、何年、十何年と聴き続けていて、カラオケで正確に歌えても、結局は、その歌手の本物のアルバムを全部持っている熱狂的なファンの方からしたらしょせんは「にわか」であり、「実際はにわかのくせにファンを名乗るな」と、私が好きな歌手全員のファンから怒られるあるいはウザがられてしまいそうで、怖くて、今後は、好きな歌手を聞かれても怖くて答えられません。今のところ、アルバムを聴いたことがなくシングルにしか興味のない歌手についてはファンとは言えないと思うので言うつもりはありませんが、ベストアルバムを含めて2~3組以上のアルバム(もっと持っている歌手ももちろん)を聴き続けていれば、自分の中では好きな歌手と勝手に認定しているのですが・・・今よく言われている「にわか」という言葉で、私は今までの基準を見直し、「私は自分の好きな歌手のファンとは恥ずかしくて言えず、所詮はにわかです。申し訳ありません!」とこれからは言い続けなければだめでしょうか?私の人生観に関わる死活問題なので、だらだらと長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

その人が好きだと思えば、好きでいいじゃないですか。それを他人がとやかく言う資格はありません。私はミーハーに思われるかもしれませんが、某ジャニーズグループのファンをやっていますが、(かれこれ10年以上)新参のファンだからと言って「これだからにわかは…」と思ったことなどありませんよ。ただジャニーズの場合はマナーの悪い新参ファンも多いので、そういったのを見てしまうと、残念ながらそう思われてしまうこともありますけどね。他にも、福山雅治、ポルノグラフィティ、ビートルズ、エルビスプレスリー、Wham!などなど、好きなアーティストはたくさんいますが、CDを全て知っているわけでもないし、知らない曲ばかりですよ。それでも、好きだし、誰かにそれを非難される筋合いなんてありません。それに、そういう人は自称古株の自分に酔っているだけで本物のファンとは言えないと思いますよ。哀れな人だなぁと思います。だから質問者さんも堂々としていればいいんです。それでもしつこく蔑んでくる相手には、「ファンで何が悪い?あなたに文句言われる筋合いはないし、○○(好きなアーティスト)にファンが付くことが許せないあなたこそ、ファンでいる資格はない」と返してやりましょう。それでも引き下がらなかったら、哀れな人だと思ってスルーでいいんです。自信持ってください。

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る