楽天とamazonを同時検索できるサイト Paboo【パブー】アマゾンと楽天、同じ商品で安い方は?
どちらで買おうか迷っている、価格の比較をしたい、送料・ポイントがお得な方で買いたい方向けの便利サイト。

amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA

みんなの疑問 全11054

「amazon、楽天に関するみんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋のコンテンツを利用・掲載しております。

楽天において、注文時指定配送方法(楽天から自動確認メールも受領)が、店舗から確認されることなく変更され注文時よりも高い配送料で決済されてしまった。注文者が変更を確認できないシステムは商取引上OKですか楽天への質問への回答は次のとおりです——————————————————————————お問合せの件につきまして、お客様がご注文画面にて該当のご注文が正しく完了した直後に、弊社より【楽天市場】ご注文内容の確認メール「order@rakuten.co.jp」がご注文時のメールアドレス宛に送信されます。しかしながら、お買い物のご注文画面やご注文確認メールに記載される送料につきましては、実際の請求金額とは異なることがございます。※確認メールにも送料などについて後日変更される場合がある旨の記載がございますのでご確認ください各ショップの[お支払い・送料]のご注意事項に送料について、例外のお取り扱いとなる旨の記載のある場合がございます。なお、楽天市場でのご注文成立時期に関しましては、販売店が商品の発送、もしくはお取引について承諾の意思を発した時点で成立するものとさせていただいております。—————————————————-特に、ネット取引での商取引の成立は、配送方法も指定してボタンを押した意志の時点と考えていますが、楽天の言うとおり店舗が確認せずに勝手に変更(ただし書きはありますが)した時点なのでしょうか?そうすると、配送料の安い配送方法は「つりえさ」のように思えて納得できません。楽天にしても自動確認のメールの意味がなく、何を確認するものか理解できていません。楽天はインフラを提供するのですからフェアでなくてはならないと思うのですが、自動応答や店舗管理(開拓はしているのに)をすべて店舗責任にしていますが、決済が勝手に店舗で変えられるインフラはとても信用できないと理解したところです。BtoCのインフラとして、商取引に問題が生じないかお教えください。(個人的には消費者センターに相談しようかとも考えています)

>ネット取引での商取引の成立は、配送方法も指定してボタンを押した意志の時点と考えていますが、>楽天の言うとおり店舗が確認せずに勝手に変更(ただし書きはありますが)した時点なのでしょうか?こらの文章から、店がどうして送料を高いものに変更したかの理由が分かりません。自分も店で仕事していた経験から言えることは、お住まいの地域などによって佐川が行ってない場所はヤマトなどに特別に依頼しないといけなかったり(冷凍食品などは結構こういった事があります)お品をつめてみて最初の料金では無理であったり。。。などなど正常な送料の変更もあります。今回の場合の配送は何故変更されたのかを再度店に確認されてはどうでしょうか?明らかに理由がおかしい、店がおかしなことをしている場合はやはり消費者センターに相談した方がいいかと思います。早く解決されるといいですね!

戻る

ベストアンサーはPabooからの回答ではありません。

「みんなの疑問QandA」はYahoo!知恵袋より"アマゾン"、"楽天"などのキーワードで取得できるコンテンツを利用・掲載しております。

関連するQandA

以下のQandAが関連するかもしれません。

戻る